SQL Server 2008 Express Editionのインストールではまる

VS2008についてきたSQL Server 2005 Expressからアップデートした。しかし、Management Studioは2005のままだったので、なんとなく気持ち悪くてこいつも2008にしようとしたところ、なぜかはまった。

それは、インストールルールのチェックで、Visual Studio 2008 SP1を要求されるという問題だった。すでにSP1はインストールされているんだけど・・・。

これがなかなかクリアできず、結局SQL Server 2008ごとアンインストールしてインストールしなおした。

しかし、同じ問題が出る。異様に時間のかかるインストール・アンインストールに発狂しそうになりながら、待っている間いろいろ調べていると、ようやく答えにたどり着いた。

CSS SQL Server Engineers  SQL Server 2008, Visual Studio 2008 SP1, and .Net Framework 3.5 SP1 explained....

結局、以前F#のインタラクティブシェルを使ってみたくて入れた、Visual Studio 2008 Shell (integrated mode) というやつが原因だった。これをアンインストールするとすんなり進んだ。

なお、僕の環境では入っていなかったが、Visual Studio Tools for Applications 2.0というやつも削除する必要があるらしい。こちらは再頒布してる場所が見つからなかった。どうやって戻すのかは不明。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください