LINQ to Entities + SQLiteでCAST(expression AS type)

前回のエントリにて、アルファベットと数字の混在する部屋番号というのを扱ったけれど、結局、文字部分を削除しても問題ないということになったので、それはまあ、良くなった。実はいろいろ調べてAlphanumeric sortというのがあると知ったのだが、まあ、いろいろ役にたつことだろう。

さて、それならわざわざ文字列にしなくてもよいだろうということで、INTEGERに変更した。それでずいぶん無駄なロジックやキャストなんかが減って、すっきりした。

しかし、そこに新たな要求が来た。

  1. 部屋番号の範囲を指定して、複数の居住者を検索する。
  2. 部屋番号を文字列とみなして前方一致検索する。

1. の場合、INTEGERなので問題ない。

2. の場合、WHERE句で文字列にキャストしないとLIKEが使えない。クライアントサイドでの絞込みは馬鹿らしい。

正直こんなもん、SQLiteなら文字列も数値も同じだから、LIKEが使えていいんじゃないのかと思うけど、LINQ to Entitiesではそうもいかない。ObjectQuery<T>のWhereは条件に文字列とプレースホルダが使えるから、その線で探してみた。CASTを使えばよいらしい。Googleで調べるのに2時間もかかったよ。はー疲れた。

ObjectQuery<User> userQuery = entities.User.Include("Room")
  .Where("CAST(it.Room.room_no AS System.String) LIKE @keyRoom",
  new ObjectParameter("keyRoom", keyRoom + "%"));

CAST (expr AS type) というのがSQLiteにもあって、それは結構すぐ見つかったけど、typeのところがC#の型になるとは思い浮かばず、TEXTか?VARCHAR(4)とかか?と意味不明なエラーに苦しんでいました。System.Data.SQLiteのせいじゃないかと思って、dotConnect for SQLiteを自腹で買おうか真剣に悩んで見つけたサンプルをCASTでgrepしたら見つかりました。

Download dotConnect for SQLite

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください