C#のプロパティに初期化の方法があればいいのにと思った

C#のプロパティは宣言と一緒に初期値指定することはできない。フィールドと組み合わせるか、コンストラクタで初期化するとかしないといけない。

class Person
{
    string _Name = "名無し"; // フィールドでやるか
    public string Name
    {
        get
        {
            return _Name;
        }
        set
        {
            _Name = value;
        }
    }
    public Person()
    {
        Name = "名無し"; // コンストラクタでやるか
    }
}

これまでは値をセットしたときにイベントを起こすとか、設定ファイルと連動させるときとかに使ったことがあったくらい。

もしかしたら次期バージョンではできるのかなと思って、「C# プロパティ 初期 .net framework 4.0」とかで調べてみるけど、無さそうですね。

そのかわりちょっと興味をひく記事を見つけました。

[C#]自動プロパティの必要性
[C#]自動プロパティの必要性(その2)

出水さんという方のコメント「アセンブリ公開するのがわかっていれば、もともとフィールドでは置かないですしね」

なるほど、先日からCOMを使っているので意味分かります。インターフェースにフィールドは置けないんですよね。メンバ変数みたいなのをCOMに公開したければパブリックプロパティを使う必要があります。

インターフェースに初期化データを置くというのも変な気がするので、その辺で初期化は導入されないのかもしれないですね。詳しいことは知りませんが。

コメントを残す