WordPressはじめました。

WordPress前から使いたかったんですが、ようやく居場所を見つけることができました。

wordpress.comっていう無料でWordPressを解説できるサービスがあるんですが、これの場合は無料プランではプラグインが使えないので魅力半減なのです。

そもそもWordPressがいいと思ったのは、まともなHTMLが書けそうなことと、ソースコードのハイライトが簡単にできるWP-Syntaxというプラグインがあるためです。もっともほかのCMSでそういうことができないのかは全部調べたわけじゃないのですが。

ちょっと前まで、MicrosoftのLiveSpacesというブログサービスを使っていましたが、DIVタグだらけで再編集のしようもないよっていうソースを吐くので、気に入りませんでした。あとレスポンス超遅い。ブログ更新用のLiveWriterという.NETのソフトがあって、ソースコードのハイライトができるんですが、結局単に書式設定済みHTMLを生成して貼り付けるだけなので、汚いです。

そういうわけで、WordPressはきっとベストなはずです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください