Default Isolation Level

Entity Framework+SQLiteで、IsolationLevelを設定する方法が分かりました。

接続のプロパティ、または設定ファイルを直接編集して、
connectionStringのdata sourceに、default isolation level=ReadCommittedを追加。

やっぱり単純なことだった。

しかし、実際の挙動を見た感じでは、テーブル単位でロックがかかるみたいです。
同じテーブルで読み込みを実行している間は、database is lockedエラーが発生しました。

別のテーブルであれば、保存に成功します。

まあ、それなら今までやってきた次善策も全部が無駄になったわけではない。とはいえ、複雑な気分。
結局のところ、読み込み中の保存は別途キャッシュしないといけないということか。

IsolationLevelとしては、他も一応選べるようだったので、もしかしたらSerializable/ReadComitted以外も使えるものがあるかもしれません。

dotConnect for SQLiteのお試し版を試用中。設定のオプションがSQLite.NETより多く、ReadUncomitted=falseがデフォルトなことから、ReadComittedがデフォルトということだろうか。しかし、SaveChangesでエラーが出て使えない。値段が高いわりにはいろいろと面倒な感じ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください