DataGridViewをActiveXコントロールにラップしてTcl/Tkのウィンドウに埋め込む(1)

先日Tcl/TkのGUIにデータグリッドを、ということでTkTableをいじっていましたが、やっぱりいろいろ大変だということで、.NET FrameworkのDataGridViewをTkのウインドウに埋め込む実験をしてみました。これならほとんどデフォルトのバインディングでも文句はないでしょう。
 
さて、C#で作ったユーザーコントロールをActiveXコントロールにする方法は比較的簡単です。プロジェクトのプロパティでそれっぽいところに2箇所ほどチェックを入れてビルドすればCOM参照可能になります。
 
ビルドしてできたDLLはP/Invoke的な方法で利用することはできないです。マネージド環境の外から使うため、COMに登録する必要があります。
 
手動でインストールする場合は、WindowsSDKに含まれるregasm.exeを使って、
regasm SimpleDgv.dll /tlb:SimpleDgv.tlb /codebase
 
アンインストールは
regasm SimpleDgv.dll /unregister
 
COMへの登録に成功したら、次はいかにTclから利用するかです。ActiveTclには標準でtcomというCOMを利用するためのパッケージが付いてきますが、ActiveXコントロールをTkに埋め込むという目的には使えません。代わりにOptclというパッケージが存在します。これはActiveTclに含まれていないため、Tcler's Wikiにあったリンクからコンパイル済みのバイナリをとってきました。
 
System.Windows.Forms.dllがそのままCOMにできればいいなと一瞬思ったんですが、そうしたところでOptclで使うのが難しい引数や型もあるので、あまり意味がない気がします。必要そうなものに限ってラッパーメソッドを作って公開することにします。
 
以下の図は、上がC#のフォームにユーザーコントロールを貼り付けたもの(これはCOMではありません)。下の方が、optclを使ってActiveXコントロールとしてTkのウインドウに貼り付けたものです。
 
 
日本語が文字化けしていますね。どうしてこうなるのか、よく分かっていません。
文字列はソースファイルに埋め込んであります。
 
TclのソースはShiftJISで、C#はUTF-8 BOM有りとなっています。
聞くところによると、Tclは内部エンコーディングとしてUTF-8を、C#はunicodeを採用しているそうですが、その辺の問題でしょうか?
optclが出す(C#のエラーメッセージと思われる)も文字化けしてて復元できないんですよね。
 
いろいろといじってみてはいますが、解決していません。
 
encoding convertto unicode
encoding convertto cp932
 
とかは意味なかったです。このコマンドもあまり理解してないんですけどね。
 
C#でバイト列から文字コードを判定する方法はあちこちで紹介されていたので、Tclから渡すときに文字列をbinary formatしてbyte[]で渡そうと思ったらoptclの制限で配列引数は未実装とのこと。
 
うーん困った。
 

2009/9/2 -- 追記: とりあえずC#の側で解決しました。

byte[] b = Encoding.Default.GetBytes(s);
string u = Encoding.UTF8.GetString(b);

要するに、TclはUTF-8をデコードして送ってるのに、C#はシステムのデフォルトエンコーディング(Shift_JIS)としてエンコードしてるようなのです。

だからその逆をたどってやればよいわけで、まず文字化けした文字列をShift_JISとしてバイト列に戻します。これをUTF-8エンコードしてやることで、本来の文字列に戻してやることができるという理屈です。ただし、これはもともとUTF-8で送ってくるクライアントにしか対応できません。2行目が決めうちだからです。


2009/9/2 -- 追記: やっぱだめ

うまくできたと思ったのはひらがなだけで、漢字やカタカナは一部が文字化けしてしまいました(例: 選択 -> 選・)。

ここによれば、一度間違って変換されたものは可逆性を失うようです。
http://dobon.net/vb/dotnet/string/getencoding.html

最初から不可逆なんだからC#で直すことはできないってことになる。

あとはTclからそもそもShift_JISで送れるようにするか、base64でASCIIとして送って、デコードするかしかなさそう。


2009/9/2 -- 追記: 成功

やっぱりbase64でやることにした。いちいち変換しないといけなくてめんどいけど、しょうがあるまい。

Tcl側のポイントは、マルチバイト文字を含む場合は一旦バイナリに変換しないといけないこと。encoding converttoを使う。
C#側はShift_JISのASCII部分だけ使うので、情報の損失がなくなった。返すときは任意のエンコーディングでかまわないようだが、Tcl側で対称性を持たせるためにシステムデフォルト(Shift_JIS)で返すようにした。

Tcl側のコード(エンコーディング省略でシステムデフォルト)

proc dec {s} {
 ::base64::encode [encoding convertto $s]; # Tcl -> C#
}

proc enc {s} {
 encoding convertfrom [base64::decode $s]; # C# -> Tcl
}

C#側のコード

namespace Extension
{
    public static class StringMethod
    {
        public static string Dec(this string s, Encoding encoding) // Tcl -> C#
        {
            var b = Convert.FromBase64String(s);
            b = Encoding.Convert(Encoding.Default, encoding, b);
            return encoding.GetString(b);
        }

        public static string Enc(this string s) // C# -> Tcl
        {
            var b = Encoding.Default.GetBytes(s);
            return Convert.ToBase64String(b);
        }
    }
}


Visual Studio 2008 C#ソリューションとTclのソースを固めて置いときます。ご自由に拾ってください。
 
 
 

今後の予定:
  1. イベントの定義(ボタンクリックとか)
  2. クリップボード操作(CSV/TSVプレーンテキスト)
  3. その他もろもろ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください